あるきろく 〜お散歩日記〜

48歳おじさんの歩き録です

あるきろく20190511

2019年5月11日 あるきろく 大栗川源流へ

 

大栗川とは、多摩川の支流です。

15km程度の長さということもあり、お散歩には程よい距離感。

 

f:id:arukiroku_1974:20190620113939j:plain

11:15 乞田川との合流地点

f:id:arukiroku_1974:20190620114115j:plain

11:32 東寺方小学校あたり

数年前から、水辺の歩道が整備され、 水に親しめる環境になっています。 

f:id:arukiroku_1974:20190620114236j:plain

11:45 和田中学校あたり

左側に母校が見えます。
卒業して29年経ちました。

f:id:arukiroku_1974:20190620114350j:plain

12:27 大栗川公園(八王子市松木) 大田川との合流地点

 きれいな「Y」の形で合流しています。

f:id:arukiroku_1974:20190620114706j:plain

12:45 大田平橋手前

上流ほど水がきれいになると思っていたのですが、何だか?、なんです…。

f:id:arukiroku_1974:20190620114837j:plain

13:09 御殿橋から下流に向かって

この橋の下でも流路が分かれています。

f:id:arukiroku_1974:20190620114959j:plain

13:13 御殿橋の下を覗き込む

流量は右側(北側)が多いのですが、地図では大栗川は左側(西側)に上っています。

f:id:arukiroku_1974:20190620115157j:plain

13:18 御殿橋の上流 占用者を示す看板

間違いなく、こちらが大栗川でした。

が、水が流れていませんでした。

f:id:arukiroku_1974:20190620115340j:plain

13:21 さらに上流です

川の痕跡はありますが、水は全くありません。

f:id:arukiroku_1974:20190620115551j:plain

13:28 さらに上流で暗渠です

鑓水枝畑交差点から南大沢方面に抜ける道をくぐるための暗渠。

この先を追いかけきれるか一抹の不安が…。

f:id:arukiroku_1974:20190620115720j:plain

13:32 多摩美術大学への入口から

暗渠の先も無事に見つけ、その先をたどると、多摩美術大学の敷地に入りました。

途中途絶えていた水が見えますが、ただの水溜まりのようにも見えます。

f:id:arukiroku_1974:20190620115859j:plain

13:33 多摩美術大学バス停に廻り込みました

多摩美術大学のバス停が奥にあったので、少し進むと、看板が見えた。

何が書いてあるのだろうか?

f:id:arukiroku_1974:20190620120051j:plain

13:34 大栗川「上流端」看板

初めて見ました「上流端」看板。

とりあえず、これで大栗川を「完歩」しました。

 

スマートウォッチの電源が途中で切れてしまい、歩数カウントができませんでした。

2時間半で15kmくらいのお散歩でした。

 

が、この後、「絹の道」、大塚山公園、片倉台を抜けて、京王線北野駅まで

5km程度のおまけ散歩をしました。