あるきろく 〜お散歩日記〜

48歳おじさんの歩き録です

あるきろく20190616

2019年6月16日 あるきろく 甲州道中をあるく(1日目)

 

野猿街道をあるいたら、源流めぐりもいいけど、街道制覇もいいな、と思いました。

となると、甲州街道を攻めてみるか、と当然なります。

 

ということで、

f:id:arukiroku_1974:20190622193634j:plain

               9:07 下諏訪駅

高尾駅を6時14分に出る普通列車松本行に乗って、下諏訪まで来ました。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622193703j:plain

             9:13 中山道下諏訪宿

中山道下諏訪宿です。

写真は撮りませんでしたが、この先風情があって良かった。

この道を抜けると、中山道甲州道中の合流地点に着きます。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622193717j:plain

f:id:arukiroku_1974:20190622194731j:plain

           9:15 甲州道中・中山道合流之地

では、ここから日本橋に向けてスタートです。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622194851j:plain

            9:28 甲州道中53番目の一里塚

写真が寝てしまいまいた。

日本橋から歩くと、最後の一里塚となります。

私は、あと52個の一里塚をたどって日本橋まで向かいます。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622195240j:plain

            9:29 甲州道中から諏訪湖を眺める

高台を歩くため、眺めがすごく良かったです。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622195410j:plain

              9:49 下諏訪町五官

また写真が寝てしまいました。

大きなケヤキの木です。しかし、裏側は朽ちていました。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622195826j:plain

           10:10 甲州道中52番目の一里塚

またまた写真が寝てしまいました。

実は、この一里塚に最初は気付かず、数百メートル通り過ぎてから戻ってきました。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622200134j:plain

             10:15 甲州道中上諏訪宿

またまたまた写真が寝てしまいました。

上諏訪宿のモニュメントは、国道20号にありました。

 

 

f:id:arukiroku_1974:20190622200310j:plain

            10:54 甲州道中51番目の一里塚

またまたまたまた写真が寝てしまいました。

一里で44分…ペースとしてはどうなんだろう?

 

f:id:arukiroku_1974:20190622200626j:plain

            11:40 甲州道中50番目の一里塚

またまたまたまた写真が寝てしまいました。

茅野市に入りました。

ここから先も、教育委員会の熱い気持ちが伝わる甲州道中です。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622201039j:plain

              11:58 宮川沿いをすすむ

茅野市の市街地を抜け、現在の国道20号を外れると、素敵な景色が広がっていました。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622201312j:plain

            12:10 現在の国道20号に戻ります

昔はなかったであろう跨線橋中央本線を渡り、国道20号に戻ります。

私は、矢印とは反対方向で進んでいます。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622201644j:plain

            12:24 甲州道中49番目の一里塚

宮川沿いに進みますが、この一里塚には一旦川を越えてから、「ある」建物をぐるりと廻りこんで到達します。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622202255j:plain

            12:36 旧甲州街道青柳宿

宮川の流れが作ったであろう田畑の中を、旧道は通っています。

甲州道中の資料では、上諏訪宿の手前は金沢宿とされていますが、この看板によると金沢宿が設置される前に青柳宿が存在したのですね。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622202808j:plain

            12:37 権現の森(金山権現)

茅野市教育委員会は、本当に多くの看板を立てています。

さすが「教育県」と呼ばれる長野県だけありますね。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622203114j:plain

             12:44 甲州道中金沢宿

宿場としては上諏訪宿の次に(江戸から向かうと手前に)なる、金沢宿に到着です。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622203338j:plain

            13:02 諏訪南IC入口交差点

標高888メートルだって!

あっ、ローソンがある!

なんてのんきに歩いていましたが、実は甲州道中から外れていました。

いつまで経っても、あるはずの一里塚が見当たらず…。

金沢宿本陣跡を越えてすぐの、枝分かれのY字路(甲州道中)に気付かずに、現在の国道20号を歩いておりました。

 

f:id:arukiroku_1974:20190622203827j:plain

        13:17 甲州道中48番目の一里塚(御射山神戸一里塚)

間違って進んだ国道20号と、本来進むべきであった甲州道中の再び合流した地点から、とりあえず一里塚まで反対方向に歩いて到達。

帰りの時間を考えると、最寄りのすずらんの里駅で13時30分の電車には乗りたい。

したがって今回はここで終了にして、次回のスタートは進路を間違えたY字路から。

また、この御射山神戸一里塚は通ることになります。

 

歩いた距離は20kmくらい、時間にして4時間ほど。

途中でスマートウォッチの電源がなくなり、歩数計測はできず。

下諏訪駅から、電源落ちるまでで17,350歩。11:40頃に落ちた様子。)